お休みを使って…。
2018年03月05日

こんにちは!!
先日のお休みに
接客・接遇のマナー講習に行ってきました!!
講師の方は元々CAやホテルコンシェルジュをされていて、
接客のプロフェッショナルの方でした。
1時間半という短い時間でしたが、とても身に染みる講習でした。
美容師もあくまでサービス業なので接客はとても大事です!!
技術ももちろん重要ですが、対ヒトなので・・・
自分たちが当たり前にやってることがお客様からしたらそうではなかったり、
人によって価値観も違いますし、
当たり前を当たり前と思わないことが大切だと改めて感じる内容でした。
そして思いやりを持って仕事する事!!!
どんどん機械化が進み、ロボットを使って営業してるホテルもある昨今。
人にしか出せない、‘’思いやり‘’や‘’おもてなし‘’の精神を忘れてはならないなと思いました。
思いやりに上限はない!!と小さなことを大きな愛でやるだけ!!
↑これとても重要ですね。
今後もたくさんの事を学んでパワーアップしていきたいです!!