お知らせ・ブログ一覧

カラーの周期ってどのくらいがベストなの?

2018年02月26日

 

カラーの周期についてお答え致します。

 

 

まずはおしゃれ染めの場合ですが

 

 

カラーをするタイミングとして挙げられるのは大きく分けて2つ挙げられると思います。

 

 

 

1、根元が伸びてきてプリンが気になってきた頃

 

 

 

人の髪の毛は1ヶ月で1~1.5センチ伸びます。

 

ということは2ヶ月たつと分け目の部分は4センチ黒い部分になるわけです。

 

これは気になりますよね…。

 

 

2、色味が抜けてきた頃

 

 

 

髪質や色味にもよりますが、入れたカラーが完全に抜けてしまうのもだいたい2ヶ月くらいです。

 

 

カラーをする際髪の色素を削ることと、色味を入れることを同時に行っています。

 

そして削った色素はもとに戻る事はないのですが、入れた色味は徐々に抜けていきます。

 

 

時間が経つと色味が抜けきって髪が明るくなったままの状態になるからです。

 

 

その期間の目安が1.5~2ヶ月くらいです。

 

なのでおしゃれ染めの場合はそのくらいを目安にしてください。

 

 

 

ただプリンは気になるけど、まだ色味はまだ残っているって状態や毎回毛先まで染めるのはダメージが気になるって方。

 

1度全体に染めたら、次回は根元だけカラー(リタッチ)して、中間と毛先の髪を少し休ませてあげるのも良いですね♪

 

 

 

白髪染めの場合ですが、

 

前髪やこめかみあたりに白髪がある方なら白髪が1センチ前後出てくると気になると思います。

 

ですので1~1,5か月くらいを目安にして下さい。

 

おしゃれ染めの時と同様にリタッチと全体染めを交互にして頂くと良いと思います。

 

 

 

是非、ご参考までに


 


ヘアケア情報 ヘアカラー